第1回 2014年9月号
<40mP ボーカロイド>
バーチャルドラムのスネアに別の音源を貼付けてアタックを強調する。
キックを包み込むようなベースの処理
ボーカルのプラグイン処理とエフェクト
ボーカルのレベルオートメーション
第2回 2014年10月号
<NAOKI バンドサウンド>
「ミックスでどこまでグルーブを作り込めるか」
バーチャルドラムのベロシティをコントロールしてグルーブ感を出す
スネアのピッチを楽曲のキーと合わせる
チョッパーとノーマル奏法のトラックを分けてそれぞれに合った音作り
シンプルなバンドサウンドの中にボーカルをカッコ良く存在させる方法
第3回 2014年11月号
<ニートP 生楽器+ボーカロイド>
「絵を描くようにミックスする」
オールアコースティック楽器の配置を1枚の絵を描くように配置
アコギのフレットノイズをRX3で除去
ディレイ&リバーブを使った空間表現
生楽器の活かし方(EQ , COMP , エンハンサー)
第4回 2014年12月号
<SALTY DOG ラウドロックバンド>
「迫力とダイナミクスの両立」
ディストーションギターの“膜”を取り除くEQテクニック
ボーカルにコンプをかけたことにより失われたニュアンスをレベルオートメーションで取り戻す
波形編集やオートメーションを駆使して場面転換を作る
第5回 2015年1月号
<のあち POP女性ボーカル>
「ブレイクビーツを使ってビート感を強調する」
トラックにアナログテイストを加え、暖かみを出す
バーチャルドラム音源をブレイクビーツに差し替える
ブレイクビーツを組み替えて自分のグルーブを作り出すテクニック
EQ+エンハンサーでボーカルの“ヌケ”を作り出す
第6回 2015年2月号
<上奥まいこ POP女性ボーカル>
「ミックスの組み立て」
打ち込みベースのMIDIトラックに“空ピック”を加えてグルーブ感を生み出す
楽器同士がぶつからないようスッキリとした配置、積み上げをする
楽曲の顔となるEGをより印象的に作る
第7回 2015年3月号
<BabuDollSymphony ビジュアル系バンド>
「作り手の世界観をミックスでいかに補完するか」
オーディオデータからMIDIデータを作成し、バーチャルドラムに差し替える
ゴーストを含んだスネアトラックにコンプを強くかける時の対処法
ボーカルに装飾的な色合いを付加
シーケンスのアタックを強調して楽曲の世界観を補完する
アンプ録りしたトラックに更にアンプシミュレーターをかけて倍音と芯を作り出す
第8回 2015年4月号
<iNtELogiQ バンドサウンド>
「ミックスの醍醐味」
通し弾きしたベーストラックのソロパートを別トラックに分けて処理
ボーカルを曲の展開に合わせてディレイ等で彩りを添えるテクニック
ミックスイメージを素早く現実化するために